どうして住宅会社は資金セミナーばっかりやりたがるのかな?
Date : 2016.04.02 / Category : 住まいづくり
春を迎え長岡もいっきに空が明るく晴れの日が続き気分も高揚してくる季節となりました。 さてそうなると毎年の事ですが住宅会社各社一斉にチラシ 広告 展示会 などが始まります。
もちろんうちも例外ではありませんが・・・・・
でここ3・4年大流行なのが 資金セミナーですね~ 大切なのはお金です まずそこから始めましょう ファイナンシャルプランナーが教えます 600万円差がつく家づくり などの言葉が飛び交います。
さて住宅会社がそこに躍起になるのはなぜでしょう?
それは一言 コストです。 自社に技術者 設計者を置かないで営業販売を主体としている会社が多くなり 売上を上げる営業マンが手っ取り早くできるのが資金セミナーです。 これでお客様を取り込んでおけば実際の家づくりという土俵で競合することなく契約できるという狙いです。
実際に工務店・住宅会社を相手に資金セミナーのやり方やお客様トークを売り込んでいるコンサルタント会社も多く存在しています。
決して資金計画そのものを否定しているわけではありません 最初に考えなければいけないですし、おざなりにすると先に進めなくなる大切なところですが、住宅は最終的には結果形として残りそこに暮らしていかなければいけない本当に大切なかけがえのないものです。
結局は営業のための住宅をつくったことのない者たちが行う資金セミナーで建築・住宅にかかわりのない一般論だけの資金計画ではなく、住宅に密接に触れ合い多くのお客様とともに実践してきた会社の設計士やスタッフ自らが家づくりのスタートから入居という節目までの必要な決まりや行動も含めお話しできる資金セミナーが大事だと思います。